life is like a game

mikku1985.exblog.jp

東京在住OLの綴る日常生活

f0306901_15165730.jpg

今年のスタートは私の手づくり御節を主人と食べました!と言いたいとこですが、30日にお料理教室に行き習ったものを持ち帰りました

主人がインスタに奥さんの作った御節と載せてしまい、色々な方から反響をいただいてしまい、朝から途方にくれています。しまいには義理父からMちゃん料理上手だね〜と。インスタやっていない義理父にまで知られている。。
ちゃんと作った経緯をハッシュタグに書いてほしかった。

もちろんお雑煮も用意しました
f0306901_15211556.jpg
*これは自己流です


f0306901_15320045.jpg
新年を迎えるにあたって唯一新調したものがお箸。主人のお仕事でお世話になっている方から頂きました。
箸置きは祖父が結婚祝いに抱いたもの。母から譲ってもらった60年以上も前のもので会津塗の漆器です。ちょっとしたアンティークですね。

今年も一年どうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
# by MIKKU1985 | 2017-01-02 15:16 | Cooking

我が家のラグ

f0306901_00573531.jpg

我が家は賃貸マンションなので高価な家具は買わず、物も増やさないが今のルール

最初はリビングにラグはいならいと言い張ってた旦那さん。
でもフローリングにラグがないとなんか落ち着かない。お互い海外生活がながかったのでフローリングにはなれていないため(アメリカはカーペットが基本)、数箇所目のインテリアショップでは自発的にラグを彼も探していました

ファブリックの素材もよし、カラーもよし、プライスもよし、の三拍子が揃うアイテムはなかなか見つからなかったのですが、大塚家具で上記のラグを発見し購入しました

もう一点こちらも気になったのですが、彼が気に入らず断念

f0306901_16374255.jpg

いずれ住むお家はリビングダイニングカーペットがいいなぁと思っています

[PR]
# by MIKKU1985 | 2016-12-22 00:56 | Interior

バスマット

前回UCHINO MATで購入したバスマット。
足裏から伝わる感触も良くかなり愛用。おかげで購入当初は綺麗なホワイトだったカラーもホワイトグレー?ホワイトクリーム?(よく言えば)に切り替わるまで使用した。そろそろ切り替えかなと思い、前回のハワイでバスマットを新調しました

f0306901_01173671.jpg

もちろん安定のメイシーズにて笑

主人も私も体が大きいのでいつも買う商品のサイズより大きめなものにしました

こちらはマーサスチュアートのコレクションシリーズ。もともと料理研究家で人気を得た彼女は食器、キッチンアイテム、バスグッズやリネンなど様々なホーム雑貨プロデュースを手掛けているよう。日本でいうと小林カツ代的な?

使った結果、かなり使い心地がいい。UCHINO MAT越えです。日本でも販売しないかな〜




[PR]
# by MIKKU1985 | 2016-12-14 01:12 | Interior

シックなクリスマス飾り

f0306901_23362039.jpg

新居に移り1ヶ月半、大分我が家と思えるくらいに馴染んできました

クリスマスシーズンに突入し、前々から自分の家庭ができたら大きなクリスマスツリーを飾りたいと熱望してきました。アメリカに住んでいた頃は2mくらいのツリーに色とりどりのオーナメントを毎年母と飾り付けするのが楽しかったな。
しかし、旦那さんからは断固拒否されているので今年は断念する予定です。いづれ子供が産まれたら、もしくはもっと広いお家に転居したら購入したいです。

という事情によりクリスマスツリーは諦め、せめてリースは飾りたいといつものお花教室のクリスマスリース作りに参加しました。

f0306901_08224740.jpg
今年はホワイトカラーのリースで我が家の雰囲気にもぴったり。細かい箇所に突っ込む点が多々ある出来上がりですが、初めてにしては頑張ったと思う。ちなみに、作成工程中に私の手は傷だらけになり挙式ではコンシーラーで隠すはめになりましたw

毎年言っていますが、いつかはノーブルな赤の飾り付けで我が家を埋めたい。そんな重厚感のある家に住める日はくるかな。。

[PR]
# by MIKKU1985 | 2016-12-10 23:35 | Interior

悪あがき

f0306901_20211824.jpg


数年前同期の友人が結婚するときに、披露宴3ヶ月前に某有名エステサロンへブライダルエステに駆け込んだそう

小動物系の彼女はちょっとふっくら目な体型が可愛らしく、同期の男子からも愛されていた。が、やはり女心としては挙式の写真はスリムに美しく写りたいもの

しかし、エステサロンに駆け込むと迫力のあるベテランエステティシャンに「遅すぎます!手遅れです」とカミナリを落とされたそうな

その話を聞き、顧客にそんな口を聞くとは何ぞやと当時思ったのをふと今日思い出した


かくして数年の時を経て私の番。
3ヶ月どころか2週間前になって慌てて美容を見直している自分。
悪あがきなのはわかっているが、私は短期集中型なのだと自分にいいわけをする

いつもはPONDsのメイク落としにDoveの洗顔フォームを愛用。いたって庶民的だが、意外といいんです。
しかし、この数週間は自分の肌に合うコスメデコルテのホワイトニングシリーズのクレンジングと洗顔を購入。ハワイで紫外線を浴びた肌を労ってみようと思う。

ちなみに朝はestの洗顔パックフォーム。これを使ったあとは肌がワントーン明るくなるんです!


f0306901_20245045.jpg
そしてスキンケアは安定のこれまたコスメデコルテたち。長年愛用し、浮気を試みても結局もとにもどります。最近はクリームと美容液はサボりがちでしたが、今夜から再開

f0306901_20250723.jpg

そしてこれまた長年愛用している韓国のパック。新居にうつってからは洗面所のキャビネットに眠っていましたが、掘り起こしました。ナノイースチーマーを浴びながらパック。

果たして2週間で効果があるかは疑問だがやらないよりはいいだろう。最後の悪あがきもといラストスパート、頑張ります!

[PR]
# by MIKKU1985 | 2016-11-20 20:12 | Beauty